200件以上のレビューがついてるのに驚異的な平均評価4.99の宿に泊まってわかった6つの秘訣

公開日: 

こんにちは。もぐめっとです。
最近石垣島に行って石垣ラバーズになってきました。体はもう石垣でできてますね。
先日、Beach Side House alohanaという南国である石垣島の宿にairbnbを使って宿泊しました。
この宿のすごいところが、評価が222件(2021/11/01現在)も来ているのに、総評価が4.99という脅威な数字を叩き出しているというところです。
本日はなぜこんなにも最高評価を叩き出しているのかを実際に泊まって調査してみて分かった理由をお伝えします。

忙しい人向けに結論から言うと、こだわり抜いたおもてなしが最高という点と、ターゲット層へのリーチが上手といった点になります。

次からは、最高評価を叩き出す秘訣を6つに分けて紹介致します。

1. 虫はトモダチ

南国あるあるなのですが、基本的には虫や小動物(特にヤモリ)がたくさん出ます。本当に至る所からこんにちはしてきます。

しかし、そんな虫たちについて危険度や対策についてしっかりと一番初めに説明してくださります。
この説明により、大体の虫はいい奴らということが分かり、虫を見かけても「よぉブラザー!」という気持ちで接する心構えを作ることができます。

宿に虫が出ると「評価1!!」なんてつける人もいらっしゃるかもしれませんが、予め説明を受けることによって虫に対して寛容な心を持つことができ、むしろ仲良くなることもできるのではないかと思います。

2.まったり寛げる南国空間

いたる所でまったりできるオシャレな空間が用意されています。
部屋、庭、ビーチの3つの魅力を紹介いたします。

星のやで培った技術を活かしたお部屋

お部屋についてはairbnbにも掲載の通りでオシャレな南国空間が広がっています。
トイレ周りも清潔でオシャレな空間です。
シャワー室は広々と使えます。

元々オーナーは、星のやでの業務経験もあるらしくその知識を活かしておりました。

例えば、アメニティやその位置など、見えないところで細かい気配りをされたり、ベッドメイキング技術などに活かされていました。
(ただ、星のやよりもご飯の満足度がとても高くて、もぐめっと的には星のや超えの宿です)

南国雰囲気満載の庭

宿の外には至る箇所にまったりくつろげる空間があります。

まず部屋の外にある木目テーブル。
こちらで後述するご飯を食べたりします。
ハンモックもあっていつでもお昼寝ができちゃいます。
バナナの木に囲まれたテーブルもあり、涼しくも南国気分に浸れます。

プライベートな雰囲気の開放的なビーチ

徒歩で歩くこと3分ほどの距離に誰もいないビーチが近くにあります。
西向きなので夕日が沈むところを眺望することができます。やっぱり南国といったら夕陽が沈むところを見ながらまったり過ごしたいですよね。

このビーチはヤドカリや、小さいカニもたくさんいて足元を見てるだけでもとても楽しめるビーチです。

3.最高の南国ご飯

朝飯を準備してくれるのですが、それが最高に美味しい南国らしい朝ごはんでした。 1日目はホットケーキとフルーツの盛り合わせです。
2日目は地元の野菜などを使ったワンプレート和食でした。
地元の味や南国気分も味わうことができ、朝からとても満足な1日を始めることができます。

文字ではうまく伝えきれないのですが本当においしかったので是非現地に行って堪能してもらえたらと思います。

4.家族総出のおもてなし力

フランクなコンツェルジュ

この宿はすぐ隣にオーナーのお家があって、何かあればすぐに尋ねることで対応してくれます。
その対応力も幅広く、タワマンのコンツェルジュのようになんでもやってくれる勢いです。
具体的にはどんなことをやってくれたかというと、基本的な宿の対応以外にも、近くのレストランの紹介から予約、お出迎えなど、頼むと快く引き受けてくれました。
↑最近できた近所のレストラン

また、Wi-Fiが宿までギリギリ届かないと相談したらWi-Fi延長の準備もしてくれました。
そのおかげもあって快適にリモート会議もできて、とても感謝でした。

オーナー一家がとても気さくな方々だったのでとても話しやすく依頼も頼みやすかったです。

フランクなワンちゃんやニャンちゃん達

オーナの家族には犬と猫もいて、とても気軽に宿泊客をもてなしてくれます。

特にワンちゃんはめちゃめちゃ人馴れしていて、全然吠えることなく、見ず知らずの私たちにすぐ懐いてくれました。
2日目は一緒にご飯を食べたりしてました。
ちなみにこの後、むくりと立ち上がって一匹で勝手にお散歩行ってました。
後で話を聞いたら、よく近くのカフェに行ってるらしく、「こっち来てるよー」とか連絡が入ったりするみたいです。
フリーダム感がすごい・・・さすが南国で育ったワンちゃん・・・

5.二泊三日以上2名まで限定

ここら辺からマーケティングなお話になります。

ここの宿は限定として2泊三日以上と2名まで限定としています。
その理由をお伺いすると、オーナーの南国でのおもてなし心をお伺いすることができました。

まず、1泊にしてしまうと、時間が足りなすぎて島時間を楽しんでもらうことも、十分なおもてなしも提供することができないという理由があるそうでした。
また、2名(実質カップルが多いと思われます)までとしているのも部屋の大きさや、対応できる範疇内だからというのもあり、そのようにしているようです。

確かに、大勢で宿泊するとゆっくりした時間を過ごしてもらうこともしにくくなりますし、アメニティ準備も大変になるので、少ないリソースで十分なサービスを提供するためには理に適った制限ですね。

6.airbnb限定

この宿はairbnbにしか掲載しておりません。
今までは外国人の方々が宿泊されることが多く、コロナ前はほぼ予約が埋まってる状況だったみたいです。
今は日本人の他に日本に住んでいる外国人などが利用されているようですが、airbnbだけにしか掲載しないことによって良い客が来ると予想されます。
というのも、日本人の宿の予約の多くは楽天トラベルやじゃらんなどでとる層が多く、airbnbを使っているという層自体がリテラシーが高めの客が多いと考えられます。
そのため、来訪するお客も寛容な客が多く、高評価を出してくれる割合も大きいのではないのでしょうか。

先ほどの限定事項と併せて、ターゲット層が必然的に高評価をしてくれるお客になっているので4.99という高評価の宿になったと推測いたします。

まとめ

airbnbで半端ない高評価を叩き出す秘訣とは下記によるものでした。
  • 最高の空間と食事、おもてなしによる体験の提供
  • 戦略的なお客へのリーチによる良い客しか来ないようにする

特にいい客しか来ないようにする戦略についてはいろんな事業にも使える考え方だと思うので、どこを狙ったら上客が来るかを考えて戦略展開していこうと考えるきっかけを与えてくれた貴重な経験でした。

オーナー自身もいろんな事業をやられていたようなのでまた宿泊しに行っていろんなお話したいなと思います🙋‍♀️
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑