2022年もぐめっとの活動をプライベートごと振り返る

公開日: 

こんにちは。virapture株式会社でCEOしながらラグナロク株式会社でもCKOとして働いている@mogmetです。

久々に服を買いました。これで冬も乗り越えられそうです。
本日は昨年度に続き2022年の活動を振り返りながら目標達成度などを見ていこうと思います。

2022/1

目標を高々と掲げて出発した1月。
新サービスの構想をねったりしました。
84%の方がはいを押してくれたので需要はありそうだけど、何人中の84%なのかは見る方法がわからなかった。

1月は安比にいったり、妙高行ったり、コルチナいったりと滑り倒してました。
安比遠いけど楽しい
妙高のお天気コースが最高
コルチナはパウダー最高

2022/2

オリンピックが盛り上がってましたね。録画してめっちゃみてました。
一方、人狼の方でガチャを実装するに当たり競合サービスをみたりと調査している時期でもありました。
雪山の方は蔵王いったり、宝台樹いったりしてました。
蔵王はバリ寒すぎて顔あけられない
宝台樹はピーカンでした

2022/3

外部での仕事が佳境に入って結構多忙な時期でもありました。
ちなみに無事リリースしたのは朝日ウイークリーの紙面ビューアというサービスなのでよかったら使ってください。
雪山では、大会が近いため一人で練習しにいったり、大会に出場したりしていました。
新幹線で弾丸雪山。意外とGALA湯沢いいところだった。
初大会出たけど友達いなさすぎて寂しかった

2022/4

春なのでラグナロクメンバーと花見をしたりしていました。
弾丸で京都にもいったりしました。学生ぶりくらいだったのですごい新鮮でした。
なんかきれいだったとこ。場所の名前は忘れてしまった
ラグナロクX no planとで合同山梨合宿にも行きました。とても楽しくワインを飲むことができました。
見切れる私
雪山は奥志賀やかぐらとかでパークを楽しんだりしてました。
奥志賀はパークが充実しててめちゃんこ楽しい

2022/5

カメコンのほうでビジネスコンテストが活発になってきて管理画面側もいろいろと作り込んだりする必要もでてきたので裏側を拡充させたりしてました。
いい感じにコンテストを作るフロー図
また、初めてCxOで集まってディナーを実施していただき、より一層ラグナロクへの意欲を高めることができました。いつもTeccoありがとう!
このころApexでモバイルが出たのでちょっとやってみたりしました。ただ、やっぱりコンソールでやるほうが楽しいですね。
Apexのバトルパスはいつかワンナイト人狼にも同じものを入れようとしてるので結構参考にしてます。
宮古島でワーケーションみたいなのもやってみました。わかったこととしては仕事しながらだとあまりその地域を楽しめないので、仕事しない時間を完全に区切ってワーケーションはやったほうがいいですね。
シギラリゾートの風景
この時期の雪山はもうかぐらしかあいてないのでラストかぐらを堪能してました。
かぐらのラストパークも楽しい。板走らんけど。

2022/6

お仕事の方でモバイルアプリの顧問案件がありそうだったのですが、残念ながら都合がつかなくなってしまったのもこの時期でした。とても楽しそうだったので非常に残念でした。

アプリの話でいうとこの頃BeRealが流行り始めたので割と起動していました。
雪山の方はもう閉じてしまったのでこの月からシーズンインまでオフトレに専念です。

2022/7

WooCommerceとPayPalを使ってクレカ決済の導入などを行ってました。意外とサクッと導入できました。
ラグナロクCEOのTeccoが誕生日だったのでみんなでお祝いしました。おめでとう。
熱海にワーケーションしにいったりしました。星野リゾートさんはサービスがとてもいいので、いつもところどころをサービスの参考にしたりしています。(多分)
アンジンに泊まりました
雪山オフトレはスイッチでジャンプの練習したりしてました。

2022/8

この頃から1月に構想したアプリの全体像てきなのがだんだん出始めてきました。名前はcotsumeになります。この月らへんからエンジニアを招き入れて本格的に開発をするようになりました。
ラグナロクのメンバーが結婚式を挙げたので参加しました。けんけんおめでとう!
オフトレの方は雪が機械の故障で作れておらずまっくろすぎてやばかった。

2022/9

初めて技術書典に参加しました。賞味3日くらいでかきあげたのでまじで突貫執筆でした。デザインも一晩で挙げてくれてまじで感謝しかないです。。。
ちなみに本はこちらで購入できます
新しいアプリの構想としてこんな感じのサービスを考えました。しかしやる時間がなさすぎてまだ全然手をだせてないです。。。隙間をみてやりたい。
splatoon3が発売されました!やらないわけには行きません!!ワンナイト人狼も実はsplatoonに影響を受けてたりしています。

2022/10

新サービスであるcotsumeのキャラクターが出来上がりました。コツミーカワウソです。かわいい。
かわいい
ワンナイト人狼ではガチャ機能をようやくリリースしました。かなり時間がかかってしまった。
また、NextFreelanceというコミュニティーが立ち上がりました。参加してくれた皆さんありがとうございます。
次回、インボイスについての勉強会やるんでよかったら参加してください
もぐめっと2世が誕生しました。人生としても大きな転機でした。
かわいいの一言しかでない

2022/11

渋谷のオフィスが渋谷に引っ越しました。めちゃくちゃ広くなりました。
この頃Forestというポモドーロアプリにはまりました。集中できるのでめちゃくちゃオススメあぷりです。みんな一緒にやって友だちになろう。
お金を貯めると木が植えれる
技術博にも出て本を売ってました。qiitaで見たことある!と言ってくれたお客様もいてくれて嬉しかったです。購入してくれた皆さんありがとうございます。
雪山はようやくシーズン・インしました!やっぱり雪がいいですよね。
毎年軽井沢で最近シーズンイン

2022/12

妻に誕生日を祝ってもらえました。いつもサプライズありがとう!
オフィス引っ越しも完了してバーもいい感じになりました。
新サービスのロゴもできました。ワクワクです。
ワンナイト人狼ではPeepsとコラボした2周年記念イベントを実施しました。
今年の雪山は控えめで12月に関してはコルチナいったりかぐらに行ったりしてました。
かぐらの絶景
初のパウボデビュー

アウトプット

今年は40記事をアウトプットすることができました。 また、本を出せたのも実績として大きいと思いました。

目標との乖離

去年かかげた目標と比較してみると・・・ 一個も到達できませんでした・・・・・・
しかし本をだしたので本のアウトプット10個分としましょう!!(無理やり)

2023年の目標

今回はもっと明確にクリアできる目標を掲げます。
  • 新サービスで売上を出す
  • 本のアウトプットを5本書く
アウトプットに関しては質を高めるためになるべく本にフォーカスしたアウトプットを意識するようにしていこうと思います。

まとめ

今回はイベントを振り返りながら各月をみてみました。こうして一年を振り返ると色々あったなぁというところですが、掲げた目標をクリアできなかったので非常に悔やまれますが、なるべく目標を四半期に一回は見返すようにして頑張ろうと思います。

最後に、ワンナイト人狼オンラインというゲームを作ってます!よかったら遊んでね! 他にもCameconOffcha、問い合わせ対応が簡単にできるCSmart、フリーランスのコミュニティのNextFreelanceといったサービスも作ってるのでよかったら使ってね! また、チームビルディングや技術顧問、Firebaseの設計やアドバイスといったお話も受け付けてますので御用の方は弊社までお問い合わせください。


ラグナロクでもエンジニアやデザイナーのメンバーを募集しています!!楽しくぶち上げたい人はぜひお話ししましょう!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑