避暑にピッタリ!八ヶ岳観光スポット5箇所紹介!

公開日: 

こんにちは。もぐめっとです。
抹茶アイスをこぼしてカメラでうまいこと、こぼした箇所を隠しながら歩き回っていましたが、全然隠しきれずちょいちょい抹茶がこんにちはしてきました。

そんな抹茶アイスもこぼしてしまうほど涼しい八ヶ岳の魅力を今回は紹介致します。

お品書き

甲州市勝沼 ぶどうの丘

甲州市勝沼 ぶどうの丘は丘と名が付いてる通り、坂道を駆け上がった丘の上にあります。
主にワインの試飲ができるワインケーブが有名なのです。

ワインを試飲するには先に下記のような試飲用のカップ(タートヴァン)を購入してワインケーブに入ります。
皇太子殿下ご夫婦がお使いになられたものらしい。洗ったりせずとってあるのかな?
ワインは辛口から甘口、または赤と白に分かれていて好みに合わせて試飲をすることができます。
非常に大量にあるので飲みすぎに注意です

ワイン以外にもレストランや、絶景を楽しめるポイントなどもあります。
特にレストランは丘の上から街を見下ろせる絶景を楽しみながら食事をすることができます。
夜景でみたらすごい綺麗そう
全国各地にある恋人の聖地もあったのでカップルで来た方は南京錠をつけてみるのもいいかもしれません。
南京錠いっぱいになったらどうしてるんだろう
ぶどうの丘のワインセラーはワインを浴びるほど試飲できるのでワインをたくさん飲みたい方にはよさそうです。
ですが、ワインの作り方とかのツアーとかをやってるわけではないので、そういったガイドありきのワインセラー巡りなどをしたい場合は他のワインセラーに行ってみるのをおすすめです!

吐竜の滝

吐竜の滝は、駐車場の数が限られていて、時間帯によっては渋滞しているので、行くときには要注意です。
道が一本道ですれ違いが非常に大変です。

無事車を止めて徒歩で15分ほど歩くと吐竜の滝にたどり着けます。

写真ではうまく人をカットしてますが、実際は人がめっちゃごッタ返しているので、撮影大変です。
川遊びをしているキッズも沢山いらっしゃるので、カメラに水をぶっかけられないように注意です。(経験者談)
別角度からズームで頑張って人を切り抜き抜き。



奥の方は人も少ないのでわりと快適に撮影できたので、撮影されるなら奥地のほうがよさそうですね。
カメラマンガチ勢がずっと前の方で撮られてたので、強制featuring
清流なスポットもあります

現場はとても涼しく、マイナスイオンたっぷりな自然の情景を楽しめるので、是非行ってみて頂きたいスポットの一つでした。

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原

多数の泊まるコテージがあるリゾート地です。コテージの数が多く、広すぎるので移動で車は完全に必須です。(車ない人でもフロントに電話すれば車の送迎があるのでご安心ください)
今回は右上の方に宿泊しました。車で5分くらい。

今回泊まったコテージは大自然に囲まれたこちらのコテージです。
実質ベランダあり一軒家

キレイなベッドも設置されています。
ロフトに設置されているベッド

コテージのベランダ側には露天風呂もついていて、大自然の露天風呂を堪能できます。外壁で一応囲まれてはいますが、コテージの窓からは丸見えなので、カップルでこないと楽しめないかもしれません。
ちなみに、フロントには大浴場もついているのですが、コロナ対策でドライヤーはコテージに戻って髪を乾かしてくださいとのことだったので、大浴場へは行かずコテージの室内にあるお風呂で体を禊ました。


夕飯はコテージについてるBBQセットで食べることができます。

ガスで火をつけれるのでとてもお手軽にBBQができます。
しかし、穴が大きいので小さい食材はよく落ちます

朝食はフロントまでお弁当をとりにいくシステムでしたが、健康的な内容でボリューミーな弁当でした。

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原は山の中でゆったりした時を過ごすのがとてもおすすめです。コテージにwifiなどはありませんでしたが、電波は普通に通るのでテザリングなどでワーケーションするのも非常に良いと思いました。

清里テラス

サンメドウズ清里スキー場内にある清里テラスは最近できたテラスで眺めはとても絶景です。

テラスまではリフト券を買って4人乗りリフトで向かいます。

天候は良くないものでしたが、平日にも関わらず、沢山の人が席に座っていてとても賑わっていました。

シートは1席ごとに砂時計がついていて、20分くらいで交代してくださいとのお達しが案内されてました。

試しに座って、パフェとハニーミルクを注文してみましたが、どちらも贅沢な味でとても美味しかったです。夏にも関わらず少し肌寒かったのですが、ハニーミルクは程よい暖かさと甘さで身を包んでくれる感じがとてもよかったです。

時折、天候が晴れて、少し外界の様子がみえることもありました。

ちなみにテラス席の奥にはプライベートシートの予約席があって、2000~3000円程度で予約して確実にゆったりすることができます。こちらは予約がわりとすぐ埋まってしまうのでもし予約するなら早めに予約しておくことをおすすめします。特に休日は一般シートでは座る暇もないと思うので予約しておくと優雅なひとときを過ごせそうです。

清里テラスは平日のほうが人も少なくまったりできると思うのでおすすめですが、天候に左右されるところでもあるのである程度天気を見て行くかどうかをきめるとよさそうです。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート系列のリゾナーレ八ヶ岳には宿泊客以外にも楽しめるマルシェや各種アクティビティがあります。
おしゃれなマルシェ入り口看板

マルシェ入り口から入るとまるで外国に来たような外観の建物に囲まれた場所に来ます。
しばらく進むと写真映えするスポットも現れます。

この建物の横にチョウチョの写真映えスポットがあるので、是非バタフライになりきって写真を撮るとインスタ映えすると思います。

映えスポット以外にもいろんな種類の飲み物が飲める出店などもあって、飲みながらまったり楽しむこともできます。

マルシェの奥まで進むと本とワインを楽しめるお店がありました。ここではカードを予め購入して好きなワインを飲めるといった場所でした。

アクティビティに関しては、季節によって様々なものが用意されており、私が行ったときはマウンテンバイクやステンドグラス、森の散歩、自転車レンタル、森の空中散歩(アスレチックコース)などなどがありました。
(森の空中散歩は私もやりたかったですが、キッズ同伴の親子のお客が多く、場違い感があったのでやめておきました)


リゾナーレ八ヶ岳は宿泊しなくても観光客として、食事やアクティビティ、観光などを楽しむことができるので日帰りでも行けちゃう星野の観光スポットです!
ただ、マルシェに関しては平日だと賑わいが少なかったので、休日に行くのがよさそうです。

@mogmetの所感

八ヶ岳は日差しがあるところは暑く感じますが、日陰は東京と違ってカラッとして涼しいので、山の中で避暑するにはとても良い場所でした。

次はワーケーションの場所として、ゆったり仕事しにいくのもいいかなと思いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑