[iOS] いい感じに画像のプレビューを出せるImageViewerをサクッと使う

imageviewer-eyecatch

公開日: 

チャットを作っているのですが、画像をタップしたら、画像のプレビュー出したいときあるじゃないですか。

それをいい感じにさっとだせるKrisiacik/ImageViewerがあったので紹介。

こんな感じのものが表示できます。
imageviewer-preview

意外に日本語記事がない。

sponcer link

インストール方法

インストールはサクッといれましょう。
CocoaPods

Carthage

how to show

READMEが若干やさしくなくて、どうやって表示すればいいのか?という疑問に対してExample見てねという投げっぷり。

ギャラリーとして表示したり、動画も再生できたりするのですが、とりあえずは一枚の画像を表示できればいいので、その表示の仕方を載せときます。

ちなみに、今回は下記を参考にURLからとってきた画像を表示しています。
Asynchronous loading images in galleryviewcontroller

Nukeつかってますが、SDWebImageでも、PINRemoteImageでもそこはいい感じに置き換えられます。

最初にGallery周りの設定をするGalleryDelegate.swiftを作ります。
今回は別ファイルに切り出してますが、めんどくさかったらUITableViewDelegateみたいに、UIViewControllerni直に継承とかでもいいです。

あとは実際に使うViewController側で設定してpresentするだけ

ちなみに動画を再生したいときとかは、動画用のGalleryItemがあるのでそれを作ってギャラリー表示する配列につっこんであげてください。

@mogmetの所感

いい感じに表示できるのでViewerとして使うならこれおすすめです!
ちなみにExampleみると結構configurationあるのでいろいろみてみるといいとおもいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑