3年連続でフジロックに行って学んだ7つのこと

fujirock-recommend-eyecatch

公開日: 

こんにちは。もぐめっとです。

3年前にフジロックへ初めて3日通して行き、それ以来毎年行ってるフェス好きっ子です。

そんな私が、日本における本格的な野外ロックフェスの草分けであるフジロックに通い続けて学んだことを記載しておきます。

雨対策はしっかりしておく


フジロックは苗場で行われるのですが、山奥になるのでとても、、、とても雨が降ります。

今年は10年苗場に住んでる人も初めてというくらいのものすごい土砂降り具合でした。

時間帯によって雨がとっても降るので雨対策はしっかりしておく必要があります。

ポンチョを着てる人もたくさんいらっしゃいますが、僕の最強セットはこちらになります!

1. つばつき型防水帽子

帽子を被ることで頭が濡れてしまって風邪をひくことを予防することもできますし、つばによって強い日差しからもまもってくれます!

2. レインジャケット

雨が降ったらさっと羽織ります。ジャケットなので熱くなったら前をあければ空気の入れ替えもできるので最高です。

そして大事なポイントがGORE-TEX。

防水といったらGORE-TEX。

3. レインパンツ


これは雨がかなり本格的に降り始めたら履きます。

じゃないと、靴の隙間から雨が入ってきて靴が防水でも浸水しちゃいます。

ちなみにフルジップパンツというのがとてもおすすめで、これのおかげでなんと、靴を脱がなくてもズボンが履けちゃいます。

会場は雨のぬかるみでくつが汚れがちなので、これはまじでおすすめ。

ちなみにもちろんGORE-TEX

4. 防水のトレッキングシューズ

くるぶしまで覆い隠すくらいのトレッキングシューズがおすすめです。

泥や雨水から足を守ってくれます。

湖のようなぬかるみを歩くこともあるので靴の高さがある方が足をまもってくれるのです。

いわずもがな、もちろんGORE-TEX

以上の”僕の考えた最強装備”は動きやすさも残しつつ、防水対策もしっかりしてるので雨からしっかり守ってくれて濡れません!!

GORE-TEX最強!!

拠点は木陰がおすすめ

フジロックではいろんなところに椅子を置くことができますが、拠点を作るときは芝の上の木陰をおすすめします。

グリーンステージで、ステージをよく見るために真ん中の芝生に拠点を作る人もたくさんいらっしゃいますが、木陰がないことで以下のデメリットがあります。

  • 雨で拠点がずぶ濡れ、泥まみれになる
  • 日差しが直にあたるので休憩してると丸焼きになる

木陰ですと日差しや雨から守ってくれるので拠点が落ち着いたところになって体力を回復しやすくなります。

フジロックの一日は長いので、体力はなるべく温存していきましょう。

トイレは計画的に

仮設トイレはたくさん用意されてはいますが、午後以降になると非常に沢山の方が並びます。

そのため、スケジュールを見て合間合間でトイレに行っておくことをおすすめします。

特にライブ中はトイレが空いているので非常におすすめです。

電子マネーを活用する


フジロックはとても先進的で、大体の出店でSuicaやQuickPayなどの電子マネーを使うことができます。

そのため財布はほっておいて電子マネーを使って荷物を減らしちゃいましょう。

また、電信マネーを使う場合は会場でチャージできないので、予めたくさんいれておくか、モバイルSuicaなどリアルタイムにチャージできるものをつかったり、QuickPayなど無限に使うことができる電子マネーなどを活用しましょう。

※一部電子マネーはゲート前の物販コーナー付近でチャージができます。

回線はsoftbank!


docomoやau回線は電波がほとんど入りません。

とくにdocomoはマジで使えないです。

softbankは移動基地局車が会場内に入り込んでるのでしっかりしてます。

連絡がとれなくなったりするのは致命的なのでsoftbankの回線を用意しておくといいです。

電子機器は極力持ち込まない


雨でマジでいろんなところが濡れます。

防水でないのであればできるだけ持ち込まないようにしましょう。

それでも持ち込みたいのであればジップロックにいれるなどして気をつけましょう。

ちなみに私は対策全然してなかったのでカメラが逝かれてしまいました。。。お気に入りだったサイバーショットちゃん・・・

2019は友達も2人、携帯が水没で逝かれてしまっていました。

携帯にもGORE-TEX必要ですね。

zenly最強


zenlyという位置情報共有アプリがあるのですが、こいつのおかげではぐれてもすぐに再度遭遇することができました。

zenlyは非常に便利でおもしろいアプリなので是非普段からもつかってみるといいです。

まとめ

– GORE-TEXは最強
– 拠点は木陰に作って安らぎを得よう
– トイレは計画的に行く
– 電子マネーをガンガン使ってノー財布宣言
– 回線はsoftbank
– 電子機器は極力持ち込まない
– zenlyはべんりー

しっかり対策してフジロックを楽しみましょう!
IMG_9317

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

PAGE TOP ↑