コメント機能強化と負荷軽減!DISQUSをWordPressにいれてみた!

公開日: 

DISQUSというサービスをご存知だろうか。

ブログとかでよくあるコメントの機能をサービスとして提供してくれる優れものなサービスだ。

これを入れればコメントとかの読み込み必要なくなるからwordpressも少しは軽くなる!!!はず!

と、いうことで前々からいれよういれようとおもっていたのだけど、

めんどくていれられなかったのだがようやく重い腰をもちあげて入れてみた時の記録。

 

sponcer link

 

 

DISQUS登録

DISQUSアカウントをSign upページから登録する。

UsernameとEmailとPasswordをいれて[Next Step]へ

disqus登録

 

サイト名、disqusのurlになるIDのてきなもの、カテゴリーを選んで「Finish registration」

DISQUSプロフィール設定

 

一方メールを見るとactivateしろといわれているので、「Activate your account」してあげる
disqus_3_activate

 

無事activate完了

disqus_4_activate_finish

 

disqusにログインして、SettingsタブのGeneralタブを押下するか、以下のURLにアクセス

 

画像のとおりに入れるところを入れて、最後に「Save Changes」ボタンを押下
disqus_5_setting

 

プロフィールを適宜編集する。

disqus_6_profile

 

 

自分の場合、twtterのアイコンが使いたかったので、ServicesからTwitterにチェックをいれて連携許可をします。

twitterの許可画面は省略。
disqus_7_twitter

 

twitterのアイコンにチェックを入れて「Save Changes」ボタンを押下。
選択出来ない場合は一度Save Changesボタンを押下してみましょう。
disqus_8_avator

 

wordpressでの準備

ワードプレスの管理画面に入り、プラグインを追加します。
disqus_9_plugin_install

 

インストールしたら有効化しましょう
disqus_10_plugin_enable

 

サイドメニューの「コメント」->「Disqus」に移動して、DISQUSのIDとPASSをいれて「Next」を押下
disqus_11_login

 

該当サイトを入力して「Next」
disqus_12_select

 

これでインストール完了。
ためしにコメント欄を見てみると。。。
disqus_13_confirm

コメント欄がDISQUSってる!!!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

コメントの移行(失敗編)

DISQUSが導入されたものの、これではまだ過去のコメントが引き継がれないのでその移植を行う。

結論からいうと、この方法は失敗したので、確実にやりたい方はそのままスクロールして次のリベンジ編へ進んでください。

 

 

サイドメニューの「コメント」→「Disqus」と移動し、右上にある「Plugin Settings」を押下する。

disqus_14_plugin_settings

 

 

下の方にスクロールしていくと「Export Comments」というのがあるのでぽちっとする。

disqus_15_export

なんだかくるくるとまわってimportに時間がかかる。

 

ちなみに一度押したらインポートが完了次第にメールが届くらしい。

進捗については

で確認できる。

 

しばらくするとimportが100%に!!

disqus_16_import_comp

だがしかし、ブログを見てもコメントが全然反映されていない。

…なんでやねん!!!

しょうがないので、もうひとつの方法で試してみる。

 

コメントの移行リベンジ

一度DISQUSプラグインを停止する

サイドメニューの「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」にて、Disqus Comment Systemを停止する。
disqus_17_plugin_stop

 

サイドメニューの「ツール」→「エクスポート」で「すべてのコンテンツ」をエクスポート
disqus_18_all_export

これでxmlがダウンロードされる。

 

http://import.disqus.com/にアクセスして該当ブログを押下。
disqus_19_select_forum

 

Upload a file for importにて先ほどDLしたXMLを選択し、uploadボタンを押下。
disqus_20_upload_xml

 

しばらくして再読み込みしてみると進捗率が100%になっている
disqus_21_complete

インポートしたコメント数的にも問題なさそう。

 

インポートできたところでサイドメニューの「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」にて、Disqus Comment Systemを再度有効化する。
すると、、、
disqus_22_comment
コメント反映キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

こうして無事になんとかDISQUSへ移行することが出来ました。

ちかれたー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑