レプリケーションしているMySQLでマスターを落とすときの注意

公開日: 

滅多にあるわけではないが、MySQLでマスターとスレーブの構築をとっているMySQLにて、
マスター側のサーバーを落とすときに一点だけ注意点があるのでその備忘録。
その注意点とは・・・
続きは↓へ

sponcer link


まぁ、なんてことはないんですけど、
マスターを落とすときは、必ずスレーブのレプリケーションを止めてからマスターを落とす必要があります。
これ忘れちゃうと、マスター復活したときにレプリケーションがうまくとれなくて、
再度構築しなおしになっちゃうので要注意。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑