[Wii]スマブラを使って4.3Jをハックする[HBC復活]

公開日:  最終更新日:2014/05/02

今まで私のwiiは4.2Jのwiiで平和な生活を送っていた。
しかし、4.3Jの更新おしらせにより、その平和はもろくも崩れ去ってしまった。。
いままで更新があったのは知っていたがめんどくさかったのでスルーしていのだが、
先日妹が4.3Jにアップデートしてしまった。。。
それによりHBCが削除されただけでなく、USB Loader GXなどが動かなくなってしまった。
→ 此れは…
4.3Jに更新してしまったwiiをHBCも使えてちゃんと自作アプリも動くまで直す、壮大な戦いの序曲である。

sponcer link


【手順概要】
スマブラを使ってHBCをインストール

IOS236インストール

IOS 222, 223, 249, 250, 254を消す

cIOS38-rev17と19をいれる
【準備するもの】
smash_stack_JP Y.Jさんのページでダウンロード
hackmii_installer_v0.8 Boot Miiからダウンロード
IOS236 Installer GAF’s Wii Homebrew Tutorialからダウンロード
MMM(Multi-Mod-Manager)公式ページからダウンロード
cIOS38-rev17 Installer ダウンロード
cIOSX-rev19 Installer ダウンロード
↑を一個一個DLするのはめんどいとおもうのでパックにしたもの用意しました。 4.3Jハックパック
これをSDルートに展開してください。
配置図はこんなかんじです。
SDルートの配置図
【詳細手順】

1. HBCインストール

はじめに消されてしまったHBCを取り戻す。
前から発見されていたスマブラXの脆弱性をついてSDルートにあるelfファイルを起動する。
Y.Jさんが英語バージョンから日本語バージョンにしてくれたものをあるのでそれをありがたく使わせてもらう。
・Y,Jさんとっからとってきたsmash_stack_JPのprivateフォルダをSDルートにおきます。
・SDルートにhackmii_installer_v0.8を解凍したなかにあるのboot.elfのみをSDルートにおきます。
・Y,Jさんの説明書によると、スマブラXで他のカスタムステージがあるとうまく動かないらしいので削除しておく。
・スマブラXを起動してメインメニュー –> コレクション –> ステージ作りと進める
※参考動画

・するとあら不思議!HackMiiが起動するのでHBCやらBoot Miiやらをインストールしましょう
おかえりHBC!!!!
HBCの帰還

2. IOS236をインストール

さっそく取り戻したHBCからIOS236 Installer v3を起動する。
IOS236 Installer v3の起動
[Press 1 or Start to the application…]とでたとこで、1を押す。
press 1
[Download IOS from NUS]を選択してAボタン
Download IOS from NUS
[Press A to start the install…]の部分でAボタンを押す
Press A to start the install...
[IOS236 installation is complete]ってでたら成功!
[Press any button to exit]といわれるのでそのままてきとーにボタンおしてインストールを終えましょう。
IOS236 installation is complete

stub IOS 222, 223, 249, 250, 254 の削除

IOSいれたあとHBCから今度はMMM(Multi-Mod-Manager)を起動します。
MMM起動
メインメニューが起動します。ここで左ボタンをおすと。。。
MMMメインメニュー
IOSを選択できるので[IOS236]となっていることを確かめAボタン
IOS236の選択
メインメニューの[Remove stubbed IOSs]を選択して、[remove stub IOS 222, 223, 249, 250, 254]を選択します。
これでいらないstubを削除完了。

3. cIOS38のインストール

IOS236を入れたことでcIOSがインストールできるようになったのでさっそくいれちゃいます。
奥まで入れちゃいます///
・HBCからcIOS38 rev17 Installer を起動します。
・[IOS236]となっていることを確かめAボタン
・警告が表示されるのでもう一度Aボタン。
・インストール方法は[Network~]でインストールしてください。オフラインでやりたい人は必要ファイルを勝手にとってくるといいお!
・インストールが完了したら適当にボタンをおして終了します。
ここまでくるともう無事自作アプリが動くようになるみたいです。
やったねたえちゃん!
入れたい人はこのあと同じ要領でrev19などをいれるといいとおもいます。

番外編. IOS223のインストール

しかし、MH3とかやるにはIOS223が必要らしい。
Sign Checkとかでみるとなんか入ってない気がしたのでついでにIOS223もインストールすることに。
※Hermes IOS 222,223,224とかIOS202についてはこちらに細かく書いてあります。
とりあえずあまえびさんとっからcios_installer_v5をおとしてきます。
・HBCから起動すると、最初にIOSを選択させられるので[IOS249]を選択してAボタン!
・[Install Custom IOS223]を選択
・[Use IOS 38]を選択
・次に[IOS37]を選択してIOS37をベース?にインストールします

番外編その2. Priiloaderのインストール

一応preloaderは入れた記憶があったのだが、なんか動かなかったので改めてPriiloaderも入れといた。
boot2にBoot MiiをいれられないLU64+/LU65+にはあったほうがいざってときに助かりますよね。
ちなみにバージョンはv0.5 Finalではなくv0.4。
なぜならv0.5はインストールしてアンインストールするとfull brickするという噂があるためだ。
まぁ深刻なバグで公式も0.5は配布してないので0.5の導入は見送った。
とりあえずPriiloader v0.4をダウンロード
SDルートに4.3J用のhacks.iniをSDルートにおきます。
いつものようにHBCから起動します。
IOS36パッチあたってる人は[+]ボタンをおす。
あたってない人は[B]ボタンをおしながら[+]ボタンをおす。
アンインストールするときは[-]ボタンを押す。
パッチあたってない人は同じように[B]ボタンを押しながら[-]ボタンを押す。
これだけでインストール終了。
あとはもう二度と勝手に更新されないように、[System Menu Hacks]にて、[Block Disc Updates]と[Block Online Updates]をenableにしました。
これで、またしばらくは平穏な日々が送れそうです。
めでたしめでたし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑