完・Full Brick Wiiの修復~任天堂へ直接修理に出してみる編~

公開日:  最終更新日:2014/05/02

HBC導入済みで、SoftChipや、Gammaなどをいれて、ハック済みのWiiがFull Brickしてしまった。
SaveMiiをやってみたり、Pink fishを試してみたりしてみたが治らなかったwii
万策尽きたので、任天堂オンラインサポートに修理に出してみた。

sponcer link


メールアドレスを記入して送信すると、自動的にメールが帰ってくる。

任天堂サービスセンターです。
メールアドレス登録を受け付けました。以下のURLをクリック
していただき、お客様情報、修理品情報の入力をお願いいたし
ます。
https://secure2.nintendo.co.jp/***…
このメールはシステムから自動送信されています。
また、このアドレスへの返答は受け付けておりません。

記載されているアドレスにアクセスし、お申し込みフォームが開くので、必要事項を書いていく。
そこで今回焦点となるのは、
ポイント1: 「どこがどのように故障していますか?」
ポイント2: 「どのような状況で発生しましたか?」

この2点。
ポイント1: 「どこがどのように故障していますか?」
症状はこんな感じにかいた。

Wii起動後の「Aボタンを押してください」という画面でAボタンを押した後に画面がブラックアウトし、フリーズしてしまう。

ポイント2: 「どのような状況で発生しましたか?」
最大の理由。
壊れた理由は、粗悪WADの導入の為。
しかし、そんなことをいえるわけもない。
そこで、アップデート中に、電源が切れたという事にした。
申し込みフォームの記入をおえ、送信すると再び、メールが帰ってきた。

 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
任天堂株式会社サービスセンターでございます。
修理のお申し込みを受付いたしました。
お客様の修理お申し込み番号は ****** ****** ****** となります。
今後、この番号は見積り確認の際に必要となりますので、このメール
を消去されないようお願いいたします。
このメールはシステムから自動送信されておりますので、
このアドレスへのご返信は受け付けておりません。

オンラインで受付を済ませた後、
wii、保証書、申し込みフォーム終了後に印刷してといわれたもの
この3点を箱に同梱した。
ちなみに箱はちょうど[コンバース] ALL STARの箱があったので、
その中に新聞紙をクッション材としてつっこみ、ガムテープでしっかりと止めた。
近くのセブンイレブンへいき、宅配してもらう。
保障期間はとっくにきれていたので、こちらが送料もち。
東京から京都へ届けるのに1000円くらいかかった。
やっぱでかいし、距離もあるのでそれなりにとられるもんだ。
2日後には、あちらに届いたらしく再びメールがきてた。

 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
任天堂株式会社サービスセンターでございます。
2009年09月09日、お客様からお預かりいたしました修理品の受付処理をいたし
ました。今後、故障内容を検証させていただき、ご指定されました見積
もり金額を超える場合は、メールにて連絡させていただきますので、し
ばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
このメールはシステムから自動送信されておりますので、
このアドレスへのご返信は受け付けておりません。

あいよー
まつよー
でも結構やっぱ時間かかるんだろうな・・・
と、思っていたのだがその2日後・・・
再び任天堂からメールが来ていた。

 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
任天堂株式会社サービスセンターでございます。
お預かりしておりました修理品でございますが、2009年09月11日に
ヤマト運輸様の宅配便で発送いたしました。
ヤマト運輸様宅配便伝票番号は****-****-****になります。
 なお、修理代金は、税込3,000円となります。
コレクト便(代金引換便)で発送いたしましたので、お荷物をお受け
取りの際に現金でお支払いいただきますようお願いいたします。
今後とも弊社製品のご愛用のほど、よろしくお願い申し上げます。
このメールはシステムから自動送信されておりますので、
このアドレスへのご返信は受け付けておりません。

治るのHAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
まさに神速ある。
そして、次の日の夜にはなんともうwiiが届いた!
DVC00217.jpg
クロネコほんとはえーなw
中身をあけてみると、本当に丁寧にクッション材がはいってた。
DVC00218.jpg
中身は全部でこんなかんじ。
DVC00219.jpg
保証書とか、パックされた袋に丁寧にはいってあった。
修理明細書にはこんなことが書いてあった。

Wii本体に故障がみられましたので、今回は以下の費用にて本体を交換しシリアルNo,も変更させて頂きました。
故障の影響で、本体保存メモリ内に作成されていたデータを取り出すことができませんでした。
初期設定よりのご登録をお願いいたします。
ご使用前にWiiリモコンのホーム登録が必要となります。(取扱説明書・準備編纂賞)

やっぱFull Brickすると任天堂本社でもどうしようもないみたい。
幸か不幸か、そのおかげで特に内容は見られることなく修理して頂けたようである。
ちなみに値段の詳細はこんなかんじだった
部品交換に800円
技術料に2057
技術料ぱねーwww
部品交換は、本体のものも含まれているが、メモリカードとGCコンさすところのカバーがなかったので、
それをつけるのに交換されたようです。
すっかり存在を忘れていた。
てか、普通に、3000円に収まるかんじで、修理をしているようですね。
さっそく、起動してみて中身を確認してみた。
DVC00221.jpg
やっぱ、最新版のようである。
さらに、残念なことにBootMiiがBoot2にインスコできなかったので、やはりLU64+のようである。
またFull Brickしたらほんとどうしようもないな。
結果
任天堂の対応は
だけど、戻ってくるwiiはやっぱり最新版
当然といえば、当然か(笑)
参考URL
Wiiが壊れたので修理に出してみた
[コンバース] CONVERSE CONVERSE ALL STAR D-BOOTS HI AS D-BOOT HI1C450 (ブラウン/8.5)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • akira

    自分もいろいろと修復方法を検索してここにたどり着きました。
    チップを購入を考えていましたが3000で直るのならいいですね。
    チップつけても修復できなかったらゴミ箱いきですもんね;;
    VCなどは入れていましたか?
    自分の場合、未購入のVCが入っているのでやばいかと思いまして・・・。

  • もぐめっと

    >akira様
    もちろんハック済みだったのでVCやら・・・ゴニョゴニョ
    とりあえず、任天堂でも中身ができなかったみたいなので普通に大丈夫でした。

  • あきら

    チップを購入しPINKを試してみましたが、まったく起動しませんでした。
    自分は現在3.4Jなのですが、何かよい方法があれば教えていただけませんか?
    オートブート化したGジェネは動きました。
    が、吸出し→パッチ→焼きは非常に面倒ですね。
    過去記事にるとマリオテニスGCを試そうとしたようですがFWUP入っているんでしょうか?

  • もぐめっと

    >あきら様
    チップを購入されたのですかー
    ということは、まだwiiは治っていないという状況なんですかね?
    自分はチップを使っていないので、なんともいえないのですが、
    一応起動させるときはもちろんリカバリモードからの起動ですよね?
    あとはPINKにパッチはあてなくておkらしいのですが、もしパッチをあてていたらパッチをつけずに試してみてください。
    http://bbs3.sekkaku.net/bbs/?id=xbox360&mode=res&log=1187
    ここに、結構いろいろ書かれてるので、参考にしていただければと思います。
    最近みてみたら、もしかしたらFullBrickだと起動しないのかもしれませんね・・・・
    マリオテニスGCについては、3.4j更新があると聞いたので、挑戦しました。(私のwiiは3.3jだった)
    あきら様の場合はもう既に3.4jのようなので、ほかの最近のWiiディスクで試されたほうがいいかとおもいます。
    モンハン3とかWiiリゾートとかだと、アップグレードがどうこうとかいう話をきいた気がします。
    頑張ってください!

  • あきら

    PINKはパッチ有無両方試しましたが、画面に変化がありませんでした。
    いろいろ調べていると4.1jのUPがフィットプラスにあるようなので、試したところバージョンのみあがり直りませんでした。
    ガセネタに振り回されたか、罠WADには効果が無いかです。
    若干、探しながらWADのせいなのにFWUPで直るのか?と・・・
    現在、4.1になってしまったので手立てなしです。
    AUTOBOOT当てたゲームならそのまま起動できるので毎回吸い出すしかないようです。
    DVD焼いてしまえば普通にゲームするより楽です。
    電源入れてDVD入れれば起動してくれますからw
    いつの日か通常のWiiに直るといいのですが、それともチップ外して任天さんにお願いするかの~。

  • もぐめっと

    治りませんでしたか・・・
    起動に関するiosが更新されないとなおらないのかもしれませんね。
    手段としては、おとなしく任天堂に修理を任せるか、新しい修復方法がでるのを待つしかありませんね・・・
    また、チップをつけた跡などが残っているともしかしたら、何か言われるかもしれませんね。

  • ちょうど今日wiiが壊れた人

    似たような理由ですが、
    新品ですか?
    cioscoopはいっててFull Brick
    したんですが。
    もう改造はお手上げなので
    新品だったらうれしいんですけど。
    自分も修理出してみます。

  • モグメット

    >ちょうど今日wiiが壊れた人さん
    壊れたものは新品ではありません。
    また、帰ってきたものも壊れたwiiの修理品となります。
    ただ、カバーとかなくなってるときはちゃんとつけて返してくれます。
    あと、若干綺麗になって帰ってきたような気がします(笑)

  • ちょうど今日wiiが壊れた人

    僕も今日修理に出しました。
    シリアルなぜ変えた?
    cioscorpも削除されるのかな~?

  • モグメット

    >ちょうど今日wiiが壊れた人
    シリアルはちょっと覚えてないですが、変わっていた気がします。
    帰ってくるwiiは中身ごとかわって完全に初期化されている為帰ってくるときはもちろんCIOSなどははいっていない状態となっております。
    つまり買ったばかりの状態に戻るという事ですね。

  • ちょうど今日wiiが壊れた人

    任天すごいっすね。

  • モグメット

    >ちょうど今日wiiが壊れた人
    初期化されるのは残念ですが、3000円あればなんでも迅速に直す任天堂の対応は神です(笑)

  • ちょうど今日wiiが壊れた人

    3000円じゃなくて5000円でしたけど
    任天堂はすごいですね
    って壊れ方が凄いのか(笑)
    いろいろありがとうございます

  • モグメット

    >ちょうど今日wiiが壊れた人
    ohそんなにしましたかー。
    何か交換する部品が多かったんですかね?
    それによって値段もまちまちになるんだとおもいます。

  • 阿部

    自分も昨日 brick した
    wii ニンデンドウにだしましたよw
    見積もり3500以下でw

  • モグメット

    どんまいです^^;
    見積もり以上の値段にならないことを祈ります・・・(笑)

  • おーの

    初めまして。
    Wii修理で色々検索してたどり着きました。
    ご意見を参考にさせて貰いたいのですが
    文が長くなると思いますので先に謝っておきます;
    私はBrickしたんだと思いますが、
    2009年8月の後半に購入し、黒4.2Jの状態でハックをしました。
    ハックしたのには理由があって、海外のゲームをしようと思ったんです。
    しかし、リージョンが違うらしいのでそれをフリーにするソフトを購入しました。
    ですが、また問題が。
    4.2Jではダメみたいで、3.0J~3.2Jにダウングレードをしようとしました。
    それで、ネットで色々調べて挑んだんです。
    自分の浅知恵のせいなのか…根気が足りなかったのか
    去年の暮れから今年の初めぐらいにダウングレードの画面までいきました。
    しかし、どれをやってもどこかでエラーが発生してしまい
    無理だと思い、再起動しようと電源を切ったのが間違いでした。
    再起動して電源を入れましたが、ブラックアウトでフリーズ。
    先ほども久しぶりに電源を入れましたがダメでした。
    ダメもとで任天堂に修理に出してみようかと思います。
    他のところを調べても信用が…;
    なので、もぐめっとさんに意見を頂戴しようと思います。
    症状と理由をどのように書けばいいか…参考にしたいと思います。
    アドバイス宜しくお願いします。
    長くなって申し訳ございません。

  • モグメット

    はじめまして。
    返信が遅くなり申し訳ございません。
    http://ebisume.blog37.fc2.com/blog-entry-33.html
    こちらの記事にもありますが、工場出荷時FW4.0以上のwiiはGW4.0未満に
    ダウングレードするとfull-brickして修復不能になります。
    そのため、今回はもう任天堂に修理に出すしかないと思われます。
    病状と理由については、記事ではアップデート中に、電源が切れたという事に
    してありますが、正確には以下のような形で書いた記憶があります。
    「友人にwiiを貸して、返却してもらったところ起動しなくなっていた。
     詳細を聞くと、wiiのアップデート中に停電がおこり、起動しなくなったそうです。」
    また、FW3.0-3.2Jのものを使いたいようでしたら、オークションなどで
    中古を入手するしかないと思います。
    リージョンで起動できない件についてですが、ハックができたところまで
    いったのならば、手元のゲームを一度吸出し、USB LoaderやSoftchipなどの
    wiiアプリでディスク起動ではなく、バックアップソフトからの起動で
    ゲームを起動させることが出来たのではないかと思います。
    ご参考頂ければと思います。

  • N.T

    Full brickになったので参考させていただきます

  • yamatyan244

    俺も改造?して壊れたたから 一応専門店に出してみた 待ち時間が長かった
    そして
    Q1 いつこうなったか?
    A 今日 
    Q2 水にぬらしたか落としたりしたか?
    A してない
    と言った 
    改造してこうなったといってしまったらwii本体を返された あはは
    いいなぁ よく修理にだせるよなぁ・・・

  • モグメット

    >yamatyan244 さん
    こんにちは。
    改造による修理はサポート外になるのでもちろん返却されてしまいます。
    そこはうまく隠して修理に出さないと修理してくれないかと思います。

PAGE TOP ↑