【PHP】半角英数字の長文を強制改行する【HTML】

公開日:  最終更新日:2014/05/02

HTMLで半角英数などで長い文字列がくると、改行されずにそのまま頑張って表示しちゃってデザインが崩れるってことありますよね。
今回はそれをどうにかブロックの中におさまるように強制的に改行させるという試み。

sponcer link


ブロックの長さに合わせて強制的に改行させる方法としては、
CSSword-break : break-all; と指定するとできたりするが、
いかんせんIEだけの仕様だったりする。
スタイルシートリファレンス > word-break
将来的にはCSS3で採用されるかもしれないとはいってるけど、そんなの待ちきれません。
他には<WBR>タグとかありますが、仕様にない拡張タグらしく、またもIEしか対応してないというトラップ
HTMLタグリファレンス > <WBR>
こうなればサーバ側で処理して改行させればいいやってことで今回はPHPで改行させる処理を考えてみた。

使うときはこんな感じ

実行結果

いい感じで動いてます。
これでとりあえずデザインが崩れることなく安心に生きていけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑