【iOS】LaunchScreenFileのstoryboardにはローカライズが適用されない

公開日: 

iOS8からLauch Screenにはstoryboardを使うことができるようになりました。

しかしそこには落とし穴があったのでそのメモ。

 

sponcer link

 

タイトルで出落ちしてますが、言語別にstoryboardを設定しているアプリがあったのですが、そのアプリで起動画面にラベルを設定してみたところ、

なんと、英語しか適用されない・・・っっ!

しょうがないのでLaunchScreenFileを空っぽにして今までどおりimage assetsでの画像読込に。

launch-screen-storyboard

最初、起動画面も起動後に表示する画面も同じ画面だったので、なんで日本語端末で一瞬英語が出て日本語になるんだ・・・と疑問に思ってしまいなかなかトラップに気づかなかったという出来事でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑