[swift] MoPubのtableViewによるネイティブ広告をいれてみた。

mopub

公開日: 

MoPubのネイティブ広告をいれてみたけど、swiftで使うには割と大変だったのでメモ。

sponcer link

ライブラリ導入

まずはpodで下記を記載してpod installする

これだけでは使えず、bridging-headerを用意してbridging-headerに下記を記載する

しかし、これではエラーが出るので、project設定のなかのHeader Search Pathsに「”${PODS_ROOT}/mopub-ios-sdk/MoPubSDK”」を「recursive」で追加してあげる
mopub-header-search-paths

swiftで実装

これで、ようやく使える準備ができたので、サンプルをもとに同じように実装してみる。

今回はMPNativeAdPlacerTableViewController.mのサンプルをもとに、テーブルビューへのネイティブ広告表示を実装してみる。

最初に動画広告用のMPNativeVideoTableViewAdPlacerViewを用意しておく。

次に、tableViewがある、ViewControllerには下記を記載。

こんな感じで実装できました。

後日談

結局本番のunit idではうまく表示できず、さらにtaxの登録にtax idが必要といわれ、tax idがない日本は置いてけぼり感がある感じなので実装はやめてしまいました。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑