Categories: WordPress

コメント機能強化と負荷軽減!DISQUSをWordPressにいれてみた!

DISQUSというサービスをご存知だろうか。

ブログとかでよくあるコメントの機能をサービスとして提供してくれる優れものなサービスだ。

これを入れればコメントとかの読み込み必要なくなるからwordpressも少しは軽くなる!!!はず!

と、いうことで前々からいれよういれようとおもっていたのだけど、

めんどくていれられなかったのだがようやく重い腰をもちあげて入れてみた時の記録。

DISQUS登録

DISQUSアカウントをSign upページから登録する。

UsernameとEmailとPasswordをいれて[Next Step]へ

サイト名、disqusのurlになるIDのてきなもの、カテゴリーを選んで「Finish registration」

一方メールを見るとactivateしろといわれているので、「Activate your account」してあげる

無事activate完了

disqusにログインして、SettingsタブのGeneralタブを押下するか、以下のURLにアクセス


- %E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%90%8D.disqus.com

画像のとおりに入れるところを入れて、最後に「Save Changes」ボタンを押下

プロフィールを適宜編集する。

自分の場合、twtterのアイコンが使いたかったので、ServicesからTwitterにチェックをいれて連携許可をします。

twitterの許可画面は省略。

twitterのアイコンにチェックを入れて「Save Changes」ボタンを押下。
選択出来ない場合は一度Save Changesボタンを押下してみましょう。

wordpressでの準備

ワードプレスの管理画面に入り、プラグインを追加します。

インストールしたら有効化しましょう

サイドメニューの「コメント」->「Disqus」に移動して、DISQUSのIDとPASSをいれて「Next」を押下

該当サイトを入力して「Next」

これでインストール完了。
ためしにコメント欄を見てみると。。。

コメント欄がDISQUSってる!!!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

コメントの移行(失敗編)

DISQUSが導入されたものの、これではまだ過去のコメントが引き継がれないのでその移植を行う。

結論からいうと、この方法は失敗したので、確実にやりたい方はそのままスクロールして次のリベンジ編へ進んでください。

サイドメニューの「コメント」→「Disqus」と移動し、右上にある「Plugin Settings」を押下する。

下の方にスクロールしていくと「Export Comments」というのがあるのでぽちっとする。

なんだかくるくるとまわってimportに時間がかかる。

ちなみに一度押したらインポートが完了次第にメールが届くらしい。

進捗については


- %E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9FID.disqus.com
で確認できる。

しばらくするとimportが100%に!!

だがしかし、ブログを見てもコメントが全然反映されていない。

…なんでやねん!!!

しょうがないので、もうひとつの方法で試してみる。

コメントの移行リベンジ

一度DISQUSプラグインを停止する

サイドメニューの「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」にて、Disqus Comment Systemを停止する。

サイドメニューの「ツール」→「エクスポート」で「すべてのコンテンツ」をエクスポート

これでxmlがダウンロードされる。

http://import.disqus.com/にアクセスして該当ブログを押下。

Upload a file for importにて先ほどDLしたXMLを選択し、uploadボタンを押下。

しばらくして再読み込みしてみると進捗率が100%になっている

インポートしたコメント数的にも問題なさそう。

インポートできたところでサイドメニューの「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」にて、Disqus Comment Systemを再度有効化する。
すると、、、

コメント反映キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こうして無事になんとかDISQUSへ移行することが出来ました。

ちかれたー。

mogmet

View Comments

Share
Published by
mogmet