「開発者とデザイナーのモバイルアプリ開発」をテーマにGoodpatch とSansanによるりエンジニア、デザイナーの現場で巻き起こるぶっちゃけ話を繰り広げる勉強会「Goodpatch×Sansan勉強会-開発者とデザイナーのモバイルアプリ開発-」にいってきたのでそのときのまとめです。
石井 克尚様(株式会社グッドパッチ iOS Developer) @dtRock_19
瀧本 優様(株式会社グッドパッチ UI Designer ) @yuutakimoto
辰濱 健一様 (Sansan株式会社アプリエンジニア)
坂本 和大様 (Sansan株式会社 アプリエンジニア)
田邉 泰様 (Sansan株式会社 デザイナー)
一番の解決法としてはやはり、日頃から蜜にエンジニアとデザイナー同士がコミュニケーションを取ることが大事なのだと改めて再確認しました。
中々忙しいのではと、お互い億劫になってコミュニケーションをとりづらいという場合もあるかと思いますが、臆せずどんどん話し合っていくのがいいものを作っていくコツですね。
そのため日頃から話し合ってコミュニケーションをとりやすい環境を作っていくのが大事だと思いました。
自分はプロダクトを作っていく時は朝会などを実施して情報共有したりしていますが、これが意外にデザイナーとも、意識すり合わせできたりしているのでお勧めです!
あとは最近Sketchが流行っているんですね。なんだか便利そうなツールな感じがしますね。
一応イラレとかでも等倍サイズで書き出す機能がつきましたけどやっぱりそれでもSketchが便利なんですかね?
また、読みあわせについてですが、やり方を聞いたところ、
こんな形でやっているようです。
是非弊社でもHIGの読み合わせをやっていきたいなと思いました。
こんにちは。virapture…
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I don't think the title of your article matches the content lol. Just kidding, mainly because I had some doubts after reading the article.