Categories: iOS

Xcode6.4でAlcatrazを動かす

先日、Xcode6.4にあげたらまたプラグインやら何やら動かなくなったので、とりあえずAlcatrazを動かせるようになるまでのお話。

バージョン上げることになんか毎回恒例になってきてる気がします。

とりあえず困ったときの再インストール!

ってことで以下を実行してインストールを行ってみる。

curl -fsSL https://raw.github.com/supermarin/Alcatraz/master/Scripts/install.sh | sh

そしてXcodeを再起動してみるが未だ治らず・・・

ぱっとみ6.4サポートしてるようにみえるんだけどなぁ・・・

と思って以下を見てみたところ

Xcode 6.4 is out and Alcatraz doesn't work for it. :/
Xcode 6.4 Support · Issue #307 · alcatraz/Alcatraz - GitHub

なんか、コマンド実行してみそ的なことが書いてあったので、実行してみた

defaults delete com.apple.dt.Xcode DVTPlugInManagerNonApplePlugIns-Xcode-6.4

これで、再起動したところ、appleからじゃないプラグインをloadしますか?みたいなダイアログが表示されるので、「Load bundles」を選択する。

すると無事、Alcatrazが表示されるようになりましたとさ。

ちなみに、以下のコマンドを実行すると、読み込み許可している一覧をみれるっぽい

defaults read com.apple.dt.Xcode DVTPlugInManagerNonApplePlugIns-Xcode-6.4

多分、自分がプラグイン読み込めなかったのは、skippedにAlcatrazが入っていたせいかなと思っている。

今後プラグインが読み込めなくて困ったときはdefaults deleteをためしてみようっ!

追記

困っていたらiOS神エバンジェリストからこんなツールを教えていただいた

【ShellScript】Add Compatibility to XcodePlugins. GitHub Gist: instantly share code, notes, and snippets.
【ShellScript】Add Compatibility to XcodePlugins - Gist

次回からはこれを実行しておけばプラグイン周りに困ることはなくなりそう!!

ありがとうございます!!

mogmet