2020年の活動振り返りと2021年の今後

公開日: 

こんにちは、もぐめっとです。

気づいたら2021年になってしまってました。
なので2020年の活動振り返りと今年の目標みたいなのを綴っていこうと思います。

2020年やったこと

事業内容の方は細かくはviraptureのブログにまとめました。ワンナイト人狼オンラインを世に出せたのは大きい成果とは思っています。

今回は個人として頑張ってたことを書いていきます。

2020年はアウトプットの年

2020年はアウトプットを頑張っていました。
#週1ゆるアウトプット というグループで週に1回はアウトプットを出すように頑張っています。

今までアウトプットしたのを計上するとこんな感じでした。

技術系

実践Firestoreを読んで感じた実装・セキュリティールール・設計の勘所紹介
Firebase ExtensionsのRun Subscription Payments with Stripeを使ってサブスク課金をコードを書かずに実装する
Firebase extensionsのSend Invoices using Stripeを使って請求を送る
unity 2020.1以降の環境下でfirebase on the android実機を動かす
【Unity】テーブル・グリッド表示するassetのEnhancedScrollerとOptimized ScrollView Adapterの比較
Unity+Firestoreでenum変換とNullableな値の変換をする
Firestoreのデータをcopy/exporrt/importできるfsrplを使ってunit testを書く
FirebaseSummit 2020のキャッチアップをしてみた
unity+firestore(v7.0.1)でChangeTypeを使うとandroidでcrushする
Unity+Firebaseでソシャゲ版ワンナイト人狼を作ってみた
Firestoreのbatch制限に関するトラップ対策
Rxで1つ前のイベントを比較してイベントを発火させる
まだStoryboardの多言語対応で消耗してるの?ローカライズの最強ベストプラクティス対応法
vuex-module-decoratorsを使っているとERR_STORE_NOT_PROVIDEDが出る件の解消法
jestでfirestoreのunit testしたときに、INTERNAL ASSERTION FAILED: value must be undefined or Uint8Arrayが出る件
実践Firestoreを読んで感じた実装・セキュリティールール・設計の勘所紹介
Unity + Android + Firestoreを動かす
unityでfirestoreなどのfirebaseSDKを導入する
#ca_swift CA.swift #12 WWDC20報告会 に参加してきたまとめ
#yumemi_swift 【まとめ報告】YUMEMI.swift #8 ~みんなで振り返ろう、WWDC~に参加してきた!
Cloudflareとfirebase hostingでCDNをONにするとERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCHが出る対策
#wwdc_mercari メルカリメンバーによるWWDC内容を厳選したRecap of WWDC20のまとめ

自己啓発・マネジメント・書籍レビューなど

はじめてのリーダー論から学ぶ良いチームの作り方
オンラインパネルディスカッションのモデレーターを依頼されて準備したことと反省点
シュタインズゲートが大ヒットした要素を作った「ついやってしまう」体験の作り方
全人類を昇華させる最強の方法を「いい質問が人を動かす」から学んだゾ
失敗しない人に未来は作れない!未来へ至る9つのアプローチ方法の紹介!
チームでストレングスファインダーをやってみたら、5つの資質から自分と仲間との働き方が見えてきた
皆やらない会社をゴールに導くたった一つの方法
リモート環境でドラッガー風エクササイズを大人数で実施して1時間で終わらすために工夫した2点
【解説】カイゼン・ジャーニー | 誰でもできる仕事改革術
オンラインパネルディスカッションのモデレーターを依頼されて準備したことと反省点
実践から学ぶ!リモートアジャイル開発のポイントに参加してきたまとめ
#FJUG Firebase Realtime Meetupに参加してきたまとめ
「チーム全員をイノベーションを生み出す人に変える!」Agile Studio ウェビナーウェビナーレポート

その他



総計40個くらいアウトプットしていたようです。
2019年は10個しかアウトプットしていなかったのでそれと比べると4倍!!頑張った気がします!

そもそもなんでこんなにアウトプットを頑張り始めたのかというのがこのyoutubeを見たことがきっかけになります。
これを見て、わたしは発信を過小評価していたんだなと気づき発信することにしました。そのため、質に拘らず、小さいことでも発信し続けることにしました。(慣れていけば書くことに慣れて質は上がると思います。)

今私の分野としてはfirebaseが主に得意な分野とはなりますが、なるべくfirebaseの知見を書くようにしてfirebaseできるアピールをした2020年でした。
あとはunityもやり始めたのでunityのアウトプットも増えましたね。

(ただ、firebaseの相談は来たことがないですが。。。いつでも受け付けてますよ!!)

firestore設計とかものすごい好物なんで是非悩んでる人はお声がけください。無料で相談乗ります。今ならタダです!!

2021年の展望

今年ですが、アウトプットの記事としては50個以上を目指していきたいと思います。
また、記事以外にも登壇も積極的にしてアウトプットをしていきたいと思います。最低3回は頑張ろう・・・!

また、事業の目標も引き続き頑張ろうと思います!
みんなワンナイト人狼オンライン遊んでね!

そして、将来は自分たちがやる事業だけでなんとか食っていけるようになっていきたいです・・・!
2021年も頑張るぞ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑